Blog

大人式、旅行のやり方~京都編~

コンニチワ(´◉◞౪◟◉)✌
八王子ジャーニー編集部・かえで(35)です。

先日の3連休、京都へ2泊3日の旅行をして参りました。ちなみに京都に行くのは人生で4回目。我が家では割と頻繁に行くお気に入りスポットです。

今回の人生4回目の京都旅は、とある“ちょっとした事”を試みました。

それは『無計画を貫く』こと。

ルールとしては、
・散策するエリアだけ絞り込む
・飯屋の予約をしない
・行き当たりばったりで店に入る
・なるべく口コミサイトを見ない

「え、旅行なのにアリエナイ!失敗したらどーすんの!?」

と、きっと貴方は恐怖に思うでしょう。しかし、回数を重ねて培われた“京都での勘”てヤツを信じ切っているので、もはや失敗しても楽しめるフェーズに達しているのです。心配ご無用なのです。

そして、自信満々で挑んだ甲斐もあり今回は無事全部大当たりでした。(ヤッタネ!)
特においしかった&エモかったお店を特別にご紹介しましょう。

京都クラフトビールとおでん

赤いこんにゃくが特徴の京風おでんとクラフトビールがガッツリ飲めるカジュアルめバル!

おでんホントおいしかったなあ。薄めの出汁に九条ネギの香りがたまらんのです。

『BEER PUB ICHI-YA』京都市中京区船屋町384
https://www.instagram.com/beerpubichiya

おひとり様でも楽しい大衆酒場

商店街の中に入っている、THE・大衆な酒場!おっちゃんたちの昼のテーマパークって感じ。

酒場を楽しめる年齢になって良かったと思ったね。

お会計の時、おばちゃんソロバンで計算してたでぇ~!粋過ぎる!

『京極スタンド』京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
https://www.shinkyogoku.or.jp/store_info/stand.html

貴族のチョコレートケーキ

器から盛り付けから感動の連続。「え、これほんとに食べていいの?」てなる、高級ガーデンをそのまま皿に盛ったようなチョコケーキ。

お皿にお花咲いてるよ!生チョコなのに!!

庭園も和風の森みたい。ヤバすぎ。

『京都生ショコラ オーガニックティーハウス』京都市左京区岡崎天王町76-15
https://www.kyoto-namachocolat.com

結論、無計画って最高。

秋晴れの中レンタル自転車をかっとばし、事前予約をしない気ままでぶっつけ本番な旅は最高でした。若い頃は雑誌とかネットで片っ端から名所を調べて巡って、旅のしおりまで作って分単位で行動していましたが、こうやって行き当たりばったりで楽しむってのが大人の味わい方なのかな・・・なんて思ったり。

あなたもぜひ、ガチガチに決めない旅行を体験してみてください!大丈夫、なんとかなるから(笑)

ブログ一覧へ
お問い合わせ