Blog

やっぱりユーミンですよね。

コンニチワ(´◉◞౪◟◉)✌
八王子ジャーニー編集部・かえで(35)です。

最近秋になって来たせいか、夜に音楽をよく聴くようになりました。特にユーミンが沁みるんですよね・・・。ちなみになぜか家にあるのがこの2枚のLP。

古い物なので音飛びとかはご愛嬌♪

50周年!

本題ですが、全八王子市民のみなさんはご存知の通り、今年2022年は松任谷由実さんデビュー50周年イヤーです!
そして10月4日は何の日かもちろん知ってますね?そう、50周年ということで記念ベストアルバムの発売日です。
八王子が誇る日本音楽界の女王、18歳でデビューして現在68歳。今でも現役バリバリの国宝級シンガーソングライター。

そんな50年現役でやっているユーミンのベストアルバム。
今回のコンセプトは『日本全国のファンとユーミン50周年を祝う究極のオールタイム・ベストアルバム』

サイトによると
――ラジオの企画「ユーミンリクエストWEEK」に寄せられたリクエスト曲と、エピソードを元に選曲。
――約2万通に及んだエピソードのほとんどが、リスナーひとりひとりの人生に寄り添ってきたストーリー。

ユーミンの楽曲が長年、リスナーの人生を彩ってきたことが分かりますね。みんなの想いがギュッと詰まった濃ゆい作品になっていそうな予感!

今月のananで特集もしています。読みごたえヤバいです!

私のオススメ曲3選

恐らく物心ついた時から(母の胎教から?)聴いているので、ベストアルバムの収録曲は馴染みのある曲も多いですが、個人的に特に好きなグッと来る曲をご紹介!

【カンナ8号線】

環状をドライブする疾走感と失恋の思い出。繰り返される最後のフレーズの切なさがエモい。

【翳りゆく部屋】

エレファントカシマシや椎名林檎もカバーした名曲。情念込めて歌われがちだが、本人は淡々と歌っている。

【DOWNTOWN BOY】

彼女の家族に受け入れられなかった悲しき下町の少年。彼女の『今度は諦めないでね』の部分がなんとも言えない。

【おまけ:周りの人に聞いてみた!best of yuming】
・ひこうき雲 (40代男性)
・まちぶせ (60代男性)
・DESTINY (50代女性)
・ルージュの伝言 (30代男性)
・リフレインが叫んでる (40代男性)

八王子市民は全員このベストアルバムを発売日当日に買ってですね、秋の夜長に歌詞を見ながらしっとり“CDで”聴いてみてください、ぜひ!

ブログ一覧へ
お問い合わせ