Blog

八王子市と八王子商工会議所と共同で運営する『まちる』

日のブログで、アットサポートでは情報サイトの『八王子ジャーニー』を運営しておりますよ~とお伝えしました。
八王子ジャーニーは現在6年目になるのですが、その実績が認められて(?)、八王子市と八王子商工会議所と共同で運営する 八王子市公式まちなかメディア『まちる』というサイトも2022年3月から運営しております。

まちるはどんなサイトかと言いますと、八王子には”中心市街地”という、歴史ある旧宿場町と、JR八王子駅、京王八王子駅を中心とした商業・公益施設が集結するエリアがありまして、その地域に特化した情報サイトになるわけです。

こちらです👇
https://machill802.com/

八王子全域を取り上げる八王子ジャーニー。
八王子のさらに中心地を掘り下げるまちる。
この2つを引っさげて、八王子のYahoo的なポジション取りをするとかしないとか、誰かが言ってたような気がします!

さて、そんなまちるで記事になった1つをご紹介します。
基本的に八王子市から依頼をもらって取材をするスタイルなのですが、今回打診があったのは『手織り体験』についてでした。
八王子といえば、ご存知、絹織物で栄えた歴史がありますが、主催は八王子織物工業組合という団体で、国の伝統工芸品である多摩織の魅力を市民に知ってもらうために月2回開催している体験教室なんですね~。
参加費は2,000円で、なんと自分で手織りをしてランチョンマットを作れるというお得体験なんでございます!

今回は私が撮影、体験と執筆をライターのナルさんに担当してもらいました。
テーマは「おじさんでもできる手織り体験」というざっくりした方向性で進めましたが、体験の雰囲気が伝わりつつ、こんな体験やってるんだ~と、なかなかおもしろい記事になったのかと思っております。

見てやってください👇
https://machill802.com/s/?post=116315

そんな、八王子市や八王子商工会議所からの依頼もいただけるアットサポート!
アットホームと社名を間違えられたり、あっとサポートと変換されたりしますが、今日もみんな元気で頑張ってます!

ブログ一覧へ
お問い合わせ