お知らせ

Outlook2016にて、新しいExchangeメールの接続ができない

ITお役立ち情報
新しいPC(Windows10)にExchangeメールを設定しようとしたところ、メールアドレスとパスワードを入力しても接続ができない。パスワードを間違っているかもしれないと思い、ブラウザからサインインするもパスワードに問題なし。セキュリティソフトを止めても変わらない。ここまで来て以前設定していたアカウントも送受信エラーが出ていることに気づく。

原因

「IPv6」がオンになっていると通信がうまくできないことがあるようだ。

解決方法

1.ネットワークと共有センターを開く

画面右下のネットワークアイコンの上で右クリックし「ネットワークと共有センターを開く」をクリック。

2.ネットワークアダプタの選択

「アダプターの設定の変更」をクリックし、有線接続なら「イーサネット」、無線接続なら「Wi-Fi」のアイコンの上で右クリック。

3.IPv6をオフ

「プロパティ」を開くと「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外して「OK」をクリック。

4.再起動

PCを再起動して症状が改善した。

Contact お問い合わせ