Office365アプリケーションのアクティベーション周期について

こんにちは。

先日お客様から「WordやExcelが使えない」とご連絡がありました。

このパソコンは、会議室で使用するノートでプロジェクターなどに投影する際に使っていました。

Wordを立ち上げると「申し訳ございません。お使いのアカウントに接続できません。後でもう一度やり直してください。」と表示されています。

ネットに繋がっていなかったので、もしやと思い繋げて再起動してみたところ無事に使えるようになりました。

後にマイクロソフトに問い合わせて分かったことですが、

Office365のアプリケーションは、30日周期でアクティベーションをしていました。

つまり30日に1度はネットに繋がないと、WordやExcelなどのOfficeアプリが使用できなくなるということです。

使用できなくなるとは言っても、編集ができなくなるだけで、閲覧することはできます。

今回は、会議用でたまにしか使わず、たまたま30日間一度も起動されなかったためにエラーが発生したということです。

ネットが使えない環境では、Officeアプリが使えなくなってしまいますので、ご購入の際はご注意ください。

 

関連記事

  1. Office365旧プランサービス終了
  2. Windows10に勝手にアップグレードされる
  3. Office365ユーザーパスワード無期限設定について
  4. セキュリティUSBが認識しない
  5. ドメインを組んでいるPCにログオン出来なくなった
  6. IE11で特定のリンクを開くと白紙のページが表示される
  7. Office365インプレースアーカイブが表示されない
  8. 付箋で「F10(半角英数変換)」が使えない
八王子のホームページ屋さん ITお役立ち情報
PAGE TOP