iPhoneの充電ができない

こんにちは。
先日お客様より「iPhoneの充電が突然できなくなった」とのご連絡をいただきました。
機種は5sで、購入したばかり。

 

簡単には直らないかも!?


早速ネットで調べてみると思いの他、様々なパターンがあり「これはひょとすると難航するかも」と事前に念入りに調査しました。
様々な改善方法は以下の通り。
(1)iphoneを再起動する。

(2)純正ケーブルを使う。(PCからのUSB充電ではなくコンセント越しに)
※極端に残量が少ない場合は、しばらくは画面に何も表示されないので20分ほど放置する

(3)純正ケーブルを他の純正ケーブルに変えてみる。

(4)iphoneのLightning端子とケーブル端子をふく。

(5)非純正のケーブルがある場合は試す。(不思議な現象だけどこれで直った報告がそこそこあり)

(6)iOS診断を行う。(iphoneから行う、以下URLから)

https://getsupport.apple.com/Issues.action

「iphone」→「バッテリー、電源、および充電」→「充電に関するヒント/トラブルシューティング」→「連絡用メールアドレスを入力」→後は画面の指示に従う
異常があれば(8)の修理へ

(7)以下は最終手段、データがなくなる場合があるので、飛ばして次ステップの修理でもよいかも。

iphoneをバックアップから復元する

※連絡先や写真などは全てバックアップ時に戻るので要注意。

※バックアップのiOSが旧バージョンであってもiOSだけは最新で復元されてしまう

※復元する前に以前のバックアップがあるか確認すること(「icloud」→「容量」→「ストレージを管理」→バックアップの下にあるバックアップがあるか確認する)

「設定」→「一般」→「リセット」を開き、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップすると全てリセットされ最初のセットアップ画面になる

セットアップを進んで行き、「設定アシスタント」で、「 デバイスの設定」を選択し、「バックアップから復元」をタップし、iCloud にサインイン

「バックアップを選択」を選択し、iCloud で使用可能なバックアップのリストからひとつ選ぶ
(8)上記でもダメなら修理する。
アップルストアか、アップル正規サービスプロバイダに持っていく。

 

さあ準備万端!結果は・・・


試す順番も決めて、いざお客様先へ訪問!

・・・結果は(4)でした。単にコネクタ部分に大きめなホコリが付いていただけでした。
なんだか拍子抜けでしたが、無事に充電できるようになりました。よかったよかった。

せっかく調べたので載せておくことにします。ご参考まで。

関連記事

  1. メールにファイルが添付されていない
  2. セキュリティUSBが認識しない
  3. Outlook2013で中国語変換を行うとフリーズする
  4. ドメイン環境下で特定のユーザーでログオンするも一時プロファイルで…
  5. 64GBのUSBメモリが32GBしか認識されない
  6. Office365ユーザーパスワード無期限設定について
  7. 付箋で「F10(半角英数変換)」が使えない
  8. iPhone修理(前半)
八王子のホームページ屋さん ITお役立ち情報
PAGE TOP