iPhone テザリング使用時の注意点 SSIDが表示されない?

こんにちは。

先日お客様のiPhoneを初めてテザリングした時の話しです。

ソフトバンクのiPhone6でしたが、テザリングをONにしてもノートPCの拾えるSSID欄に出てきません。

テザリングの契約も確認しましたが、契約中でした。

調べたところ、iPhoneは名前に漢字を使っているとSSIDが正常に表示されないことがあるとのこと。

名前の設定は、「設定」→「一般」→「情報」→「名前」から行えます。

試しに「iPhone」と入力して再度テザリングを試すと、無事に表示されました。

15041601

ちなみに名前に漢字を入れた場合、文字化けして表示されるものや、酷いと全く別名(アルファベットが並んだもの)が表示されることがありました。

いずれも表示上の問題だけなので、どのIDが自分のものかさえ分かれば接続することはできます。

15041602

15041603

まあ、無難にアルファベットで設定した方がよさそうですね。

関連記事

  1. Outlook2016にて、新しいExchangeメールの接続が…
  2. 企業向け無線LANアクセスポイント設置
  3. IE11で特定のリンクを開くと白紙のページが表示される
  4. どのPDFも常に100%サイズで開きたい
  5. Windows8.1 音が出ない
  6. Outlook2013で中国語変換を行うとフリーズする
  7. 無料の圧縮解凍ソフト「Lhaplus(ラプラス)」パスワード履歴…
  8. セキュリティUSBが認識しない
八王子のホームページ屋さん ITお役立ち情報
PAGE TOP