Excelが開かない

こんにちは。

先日お客様より「Excelが開かない」との問い合わせをいただきました。

 

不思議な現象


バージョンは2013、当該ファイルを開くとExcel自体は立ち上がるが、
シートが表示されず、リボンやファイルメニューもほとんどがグレー表示で選択できない状態になっていました。
ちなみにあらかじめExcelを起動してから当該ファイルを開くと中身はきちんと表示されました。
ファイルの場所はドキュメント内のフォルダの中に入っていました。

1

2

 

色々試行錯誤


まず始めに開く際のExcelプログラムに問題がないか確認しました。
プログラムから開くで正常なプログラムが選択されているか、またプログラムのクイック修復もかけましたが改善せず。

次に当該ファイルが入っていたフォルダの他のファイル(WordやPDF)を開いてみましたが問題なく開けます。
Excelだけの現象のようです。

そして、当該ファイルをデスクトップにコピーして開いてみると・・・なんと開けました。

ここで初めてファイルが入っていた場所、つまりフォルダに原因があるのではと考えました。
試しに、新規Excelを作成して、当該フォルダに放り込んでみると・・・同様の症状が確認できました。

 

よーく見ると・・・


もうこれはフォルダに原因があるとしか考えられないと思い。
ここで同様の症状がないかネットで検索・・・それらしき記事を見つけ改めて当該フォルダを確認すると、 フォルダ名に「”(ダブルクォーテーション)」が全角で入っていました。
試しにこの記号を取ってみると・・・見事に開けました。
なぜかExcelのみ、この記号が入っていると開けなくなるようです。

 

補足


フォルダ名だけでなくファイル名に入っている場合も同様の症状がでます。
ダブルクォーテーションは、半角だと入力できない仕様ですので全角となります。

 

関連記事

  1. Office365 Outlook2013 受信フォルダが英語表…
  2. さくらインターネットの迷惑メール対策について
  3. 付箋で「F10(半角英数変換)」が使えない
  4. Office365価格変更
  5. PHSからスマホへの電話帳移行
  6. iPhoneの充電ができない
  7. DVD-RWのフォーマット方式について
  8. Office365インプレースアーカイブが表示されない
八王子のホームページ屋さん ITお役立ち情報
PAGE TOP