メールが送信できない

こんにちは。

先日お客様より「メールを送ってもエラーが返ってきてしまう」とのご連絡をいただきました。

まずはエラーメールを拝見させていただきました。以下抜粋です。


—– Transcript of session follows —–
… while talking to mail.宛先ドメイン.:
>>> MAIL From:<宛先メールアドレス>
<<< 550 5.7.1 Rejected: 送信サーバIPアドレス listed at b.barracudacentral.org
554 5.0.0 Service unavailable


こちらのお客様、さくらインターネットの共用サーバを使っていますが、

どうやらそのサーバが、バラクーダという海外のブラックリストに載ってしまったようです。

まずは本当にブラックリストに載ってしまったのか確認します。

下記URLから、「Reputation Lookup」の欄に、「送信サーバのIPアドレス」もしくは「ドメイン」を入力して、

すぐその下に表示される画像に書かれている文字を入力して「Check Reputation」をクリックします。

http://www.barracudacentral.org/lookups/ip-reputation

結果、見事に載っていました。評価が「Poor(不良)」となっていました。

そこで次に解除依頼を出します。

結果画面に表示されている「click here」をクリックし、以下必要事項に入力していきます。

Email Server IP Address:送信サーバIPアドレス

Email Address:送信メールアドレス

Phone Number:電話番号

Text in Image:すぐ上に表示されている画像に書かれている文字

Reason for Removal:解除する理由(英語で記載)以下記入例

Mail seems to become spam treatment.
Mail cannot be sent.
Please release it.

これで解除依頼作業は完了です。後は数日まってみましょう。

筆者は6日後に解除されていることを確認しましたが、もっと早く解除されていたかもしれません。

依頼を出した直後は、受付ましたメールが届きますが、解除した後は特に連絡がありませんので注意です。

関連記事

  1. Windows8.1 音が出ない
  2. セキュリティUSBが認識しない
  3. PHSからスマホへの電話帳移行
  4. Windows Defenderを永久的に無効にしたい
  5. Office365旧プランサービス終了
  6. 付箋で「F10(半角英数変換)」が使えない
  7. 無料の圧縮解凍ソフト「Lhaplus(ラプラス)」パスワード履歴…
  8. iPhone テザリング使用時の注意点 SSIDが表示されない?…
八王子のホームページ屋さん ITお役立ち情報
PAGE TOP